特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

来月からランニングシーズン

 私の三大趣味:登山,マラソン,勉強.

 登山とマラソンの楽しさは甲乙つけがたいのですが,やはり夏に走ると命の危険を感じます.仕事柄,うかつに熱中症で救急搬送されても恥ずかしいし.なので,夏は登山を,それ以外のシーズンはマラソンをやっています.

 もともと中高大学と帰宅部の私ですが,体育会系に根強いコンプがありました.6年生の頃,暇を持て余してランニングを始めましたが,動機はそのコンプと,友達と可処分所得が少なくて一人で安上がりにできる趣味が欲しかったから.そんな不純な動機でも,今となってはフルマラソンは走りきれる体力に育ってくれたからありがたいことです.とはいえ,最高で4時間半ほどなので,元体育会系の方々が少し練習すれば直ぐに追い抜かれそうですが.

 今年は,マラソンは大阪マラソン,トレランも始めているんですが,来月の八ヶ岳トレイル*1に参加予定です.

 

 マラソンや登山のよさは,人の力でこれほどまでに遠く/高くにいけるということに感動できることかなと思います.人間の可能性というのを,わかりやすく数字と視覚で見せてくれるのが面白いなと思います.今年の春は,富士五湖ウルトラ*2の 71km に参加しましたが,この距離って品川駅から小田原駅くらいまでいける距離*3なんですよね.

f:id:shingyamd:20170912221955p:plain

 山でもそうですが,登った後に振り返ると,どんだけの高さ登ったんだよってびっくりするんですよね.

 自分をいじめるのも確かに好きなのですが,そういう可能性にゾクゾクするのも好き.

 そういうわけで,今年のマラソンシーズンそろそろ開始です.八ヶ岳楽しみだな〜.