特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

妊娠・出産

 ツイッターでみた記事.

 

 最近,キムリッカの現代政治理論*1で勉強をしているのだけど,フェミニズムについても述べられている.その中で,現代社会がいかに男性のライフスタイルに適応した形で運営されているか,女性が家庭の枠に押し込められ,家庭が聖域化され行政の介入がなされず,結果として女性の自由な人生の実現が抑制されている,などなどといった話があった.

 妊娠・出産は生物学的にも制約が多く,難しいなと思った.ただ,せめて私たちにできるのは,妊娠・出産を喜んで,気遣うことじゃないかと思った.一方で,同僚が産休に入るとどうしても仕事のしわ寄せが来る.これは事実で,何かもうちょっといい方法はないもんかなと思いました.