特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

適当日記

 10月に入りましたが,日曜だったのでのんびり.

 朝一で15キロほど走り,その間に掃除機がけ(ルンバ)をし,トイレと洗面台とグリルの掃除をし,つくりおきも作って,お風呂に浸かってピーリングして,紅茶を飲みながら日記を書いています.やってやった感がすごい!

 

ランニング

 やろうやろうと思って平日全く走ってませんでした・・・今日は短めに走りました.来週はトレランなのですが,これも15キロと短めなので,のんびり走ってこようと思います.

 今週はカーボローディング気味に,炭水化物を摂っておこうと思います.

 

掃除

 ルンバは素晴らしい.ごみのタンク自体が小さめではあるんだけど,数回走らせるだけで満タンになる程ごみを集めてくる.というか,こんなにごみあったの・・・?今まで手動の掃除機でこんなになったことないんだけど・・・?

 特に,つくりおきでがっつり料理をすると,どうしても台所に野菜くず(玉ねぎやにんにくの皮とか,みじん切りにした残渣とか)が散ってしまうのだけど,それもルンバを走らせればOKなので,大変助かっています.

 洗面台とトイレも綺麗にした.グリルは,重曹スプレーが本当に効く.どうしてこういうことを学校で教えてくれないのか謎.加水分解とかけん化とかやりましたね *1

 風呂の鏡が綺麗にならないのが最近の悩み.絶対ネットにいい方法落ちてそう(調べてない).

 

ピーリング

 定期的にピーリングをしている.定期的に顔の表面の角化層を剥がしてやった方が,ニキビができにくくなる(はず,医学的には*2).ただし,やりすぎると肌が痛くなる.現に,今日は念入りにやってしまったせいか,風呂にしっかり浸かってからやったからか,結構痛くなった.

 ちなみに,医学的に考えて,美白とかは変な化粧水よりビタミンAを定期的に塗るようにすれば改善するように思う.やり方はしっかり調べないと,これも肌が痛く(赤く)なる可能性があるけれど.やってみたいが,怪しいサイトで薬を輸入しないといけないので手をつけられていない.

 ユベラやザーネ軟膏もビタミンAを含むが,処方薬(処方箋がないと買えない)である上にビタミンAの濃度が低くて,効果は乏しい(使ってるけど).

 

 

 今週頑張って,トレラン走ったら,また彼がうちに来ます.今週は夜勤もないし,のんびりやってゆきたいです〜.