特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

適当日記

 昨日は,仕事+外勤で遅めの帰宅.トレランレース前なので,夜もガッツリめにカーボローディング.米と芋を同時に食べる罪悪感!これです!今週は焼肉イベントもあり,禁断の「ご飯大盛り」にしたいなと今から楽しみしています.

 

メンタル病んだ後輩くん その後

 経緯はこちらを参照してください.

nos.hatenadiary.jp

 それなりに人を見る目はあると自負があって,表面的なことしか興味のない上司よりは後輩のことを理解しているつもりでいました.で,私の判断では,背中を押せばとりあえず動ける状態,かつ動かしてやらないと次の反応がわからない状況だと思っていたわけですが,案の定,特に問題なく仕事ができています.

 メンタルを病むと,本当に腫れ物に触るような扱いを受けてしまうのは,いかがなもんでしょうか(そういう人を診る仕事もやってんじゃん!と思うわけですが).部下のこともよくみれなくて,なんだよ上司のくせに,思ってしまいます.

 ちなみに,もうちょっと処世というものを学ぶと良いんじゃないかと同僚・後輩に対して思うのですよね.大人って褒め慣れてないから,めちゃくちゃ褒めるとだいたいなんとかなる気がします.褒めるのがうまい人っていると思うんですが,そういう天性の才能がない人は,意識してよく褒めるようにするといいと思います.

 風通しがいいと,いざっていう時助けてくれると共に,ミスをスルーせずにちゃんと指摘してくれる,いい関係ができる気がします.

 そういう指南も後輩くんにしつつ,日々がんばってますよ.

 

毎日 LINE

 その昔,元カノとガラケーでメールしてて,通信代が膨大になった記憶がありますが.当時,メール1通三円とかじゃなかったですっけ.

 彼と LINE してるんですけど,もともと LINE 不精なので,結構大変です.仕事のふりしてサボったりしています.

 私は,iPhone 3GS から使ってますので,それなりにフリック速度は早いつもりですが,20代前半のフリック速度はんぱないですよほんと.

 

ポジション

 気になります.覚醒直後だからか,やっぱ興味が中学生みたいな(?)

 「きの何」の登場人物とか,ええっ!?って感じでした.

 さきほど読ませていただいたブログ,「穴があったら入れたい」っておっしゃるということは・・・?みたいなw

 どうもすみません.

 

お気に入りの本

 今年最高と言っても良い本は,キムリッカの「現代政治理論」でした.

 主要なテーマではないんだけれど,同性愛とかについても社会のあり方の観点から触れられています.功利主義リバタリアニズムマルクス主義,正義論,多文化主義フェミニズムなど多岐にわたる理論の交通整理と,筆者なりの筋の通った説明があります.

 咀嚼するには大変だけど,現在2周目を読書メモをつけながら読み返しています.

 

読んでる本

 この前,Kindle セールで講談社学術文庫4割引の時に,「法哲学入門」を買いました.読んでます.

 最近,「基礎から学ぶ生命倫理学」を買いました.これもそろそろ読みたいです.

 Kindle積ん読を作ると,本棚という「物理的プレッシャー」がないために,ガンガン積ん読してしまうので,超危険です.

 

弱さを許容するには

 確立した自己をもつことが大事と思いました.具体的に,自分の強みを持つということです.

 叱られて,自分がグラグラしたとしても,その強みが支えてくれますし,より強くなるためのモチベーションにもなると思います.

 元も子もないことを言うと,経済的自立が得られると,少々の批判は受け入れられるようになった気がします.自分で飯食っていけるというのは,十分な強みですし.あとは,他人に代替不能な特技を持つと,だいぶ心が安定するかなあと思います.

 

選挙戦

 すでに追えないレベルになってきました.

 

そろそろ

 寝ます.おやすみなさい〜.