特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

今週のつくりおき その2

f:id:shingyamd:20171005232708j:image

左:鶏むね肉となすのとろとろ炒め煮.右:いつもの小松菜と豚肉のオイスター炒め.

 

 いつも参考にしている,つくおきレシピサイトの姉妹サイト(なのかな?).
 先日作った酢鷄のとき,鶏むね肉をたくさん買っておいたのでその残りに,なすを加えて.レシピ通りだと,ちょっと塩分控えめ.鶏むね肉にしっかり塩コショウを降っておいたほうがいいと思う.白だしがなかったので,ほんだしで作ったけどまあまあ.
 なすの時期は終わった気がするけど,スーパーの地産地消コーナーではまだまだなすが安かった(3本120円くらい).

sugumeshi.com

 

 小松菜と豚のオイスター炒めは,好きだし簡単なのでいつでも作ってます.
 豚こま,豚バラ,豚ロース,なんでもいいです.余り物・特売の豚肉を適量(私は小松菜1袋に対して150グラムくらい使っています).一口大に切っておく.フライパンにごま油大1,にんにくひとかけみじん切りを入れてさっと熱して,香りが出たら豚を焼く.色が変わるまで炒めたら,塩コショウを振っておく.小松菜(3cm幅程度に切っておく,根元は土がつきやすいので,切ってから洗うと良い)を投入し,少し火を強め,酒大1,醤油大1/2〜1,オイスターソース大1,好みで中華スープの素小1を入れて,水分が少し飛ぶまで強火で炒める.小松菜からまあまあ水分が出るので,適当な水分になったら出来上がり.お好みで,水溶き片栗粉をいれるとあんかけっぽくもなる.盛り付けて黒胡椒をしっかりかけて完成.10分でできます.小松菜も美味しいし.

 

 お弁当は明日だけだけど,土曜のお昼にもなりますね.