特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

今日のお弁当はひどかった

 睡眠の足りてる状態っていうのは,何と体が軽いことだろう.やはり,24時間を越えて労働するもんじゃないですね.

 昨日は,夜勤明けかつ帰宅が21時で,彼と近くのくら寿司で明けのストレスを晴らし,(いろいろ致して)寝たのもあって,お弁当を仕込む余裕がありませんでした.で,今朝のお弁当はあんなのだったわけですが,流石に手抜きすぎてどん引きって感じだったので,反省しました.まあ,在庫処分の意味もかねてだったんで,そういう意味ではいいんですけどね.

料理をやり直したい

 料理は好きで,学生の頃からお弁当は作っていたり,社会人になってもほぼ毎日自炊しているので,料理頻度は高いのですが,おだしは顆粒だし,男飯的な感じで味が濃くて,料理の基本が会得できてない気がします.

 長らく,小林カツ代さんのレシピ本を使ってました(約10年!).

www.amazon.co.jp

 ぼろぼろになって,先日廃棄しちゃったのですが,いいレシピが多かった.が,大胆な味付けのレシピが多かったかな,と.

 あとは,本は可能な限り電子化して持ちたい(本棚2つが満杯で,仕事場にもがっつり本があるので維持できない)ので,Kindle 対応のレシピがよくて.以下の2冊を買ってみました.

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 今の時代,レシピはネットでみることができるのですが,料理人さんの料理本のコラムなんかもやっぱり貴重な気がして,あと,料理の基本みたいなことも載っていて,すこし本に準じてやってみようかなと思います.

 彼にもちゃんとしたご飯にしてあげたいし,という思いもありますが.

あしたから旅行です

 さて,明日は有休を取って,彼と小旅行へ行ってきます.

 結局,8割くらいの経費は私持ちで.まあ,いいでしょう.

 天気は悪そうですが,たくさん写真を撮って,楽しみたいなと思います.