特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

スルー力が大事

 同期との飲み会がありまして.

 安定の「結婚しないのか」という話が中心で,独身は私ともう一人いたんですが,順繰りにターゲットにされ,あの人はどうか,この人はどうかという話になりました.

 この手の話はどうしようもないので,スルーするしかありません.とはいえ,同期なんだしもうちょい別の話ができないかなあとも思いました.

 

 さて,話は変わって,メンタルやられた君の指導が2ヶ月近く経とうとしていて,とりあえず現場復帰は可能だろうというところまでこぎつけて,来月以降の仕事の分担なども進み,一安心といったところです.

 実際の働きぶりというと,やはりコミュニケーションがスムーズでないというか,直接質問すればいいものを,「〇〇はこうなってますが・・・(その先を相手に推測させようとする)」みたいに変に濁したりとか,他職種とのやり取りをなるべく省いて自己解決しようとして,結局遠回りして時間がかかるなどといった感じ.とりあえず仕事の技術はいいので,円滑なコミュニケーションを心がけて,聞きたければ直接聞いてしまえばいい(うちの職場の上司は,頭ごなしに叱る人はほとんどいない,とてもいい環境なのですが)と思うのですが,いつも一歩手前で立ち止まって,周囲に動いてもらうのを待つような態度なんですね.

 こういう感じだと,確かに手取り足取りやってくれるタイプでないとイラッとされるだろうなと思います(私もします).その割に,手取り足取り教えても行動には繋がらなくてあまり進歩がありません.これは,教え方の問題もあるかもしれませんが.

 後発の教育というのはなかなか難しいなと思うところですが,まだたかだか2ヶ月ですし,ゆっくりと成長を促していくしかないかなあと思っています.

 とりあえず,気に入らないところはあれど,うまくできることも増えてきたので,そういうのを100倍くらいにして褒めて,たまに指導的に接するという形で,自分のイライラは飲み込む.そういう形のスルー力も重要だなと思っています.

 そうやって工夫して立ち回って,自分の評価が上がるのだろうかと期待しますが,むしろ面倒な仕事がどんどん降ってくるので,そのあたりはどうしたもんかなあと思っています.とりあえずささやかな抵抗として,有給をじゃんじゃん取っていくということをしています笑

 

 ずいぶん涼しくなってきましたが,みなさまご自愛ください.