特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

気ままに走りたい

 台風が過ぎました.久しぶりの日差しで,まずはリネン類をがっつりと洗いました・・・笑

 

 私の課外の趣味の一つに,マラソンがあります.社会人になる直前から始めたので,今年で5年くらい走っていることになるでしょうか.学生時代はずっと帰宅部だったので基礎体力がなかったのですが,ラッキーなことに大きな怪我をすることもなく,一昨年前からマラソン大会にも出られる程度になりました.タイムは全然ですけれど.

 周囲にマラソンをされている方も少なくないと思いますが,世の中マラソンブームが定着してきた感はあります.

ジョギング・ランニング実施率の推移 | スポーツライフ・データ | 笹川スポーツ財団

 データによると,2012年がピークで一千万人を超え,それからじわじわ減ってはいるようですが,800−900万人という規模で走っているみたいです.ランナーを見ていると,いい歳の方が多い気もします.

 

 マラソンの良さは,自分との戦いとか,ダイエットとか,どちらかというと修行っぽい面が強調されることが多いと思いますが,私自身の推しポイントは,「自分の足で行ける範囲が飛躍的に広がる」ことです.

 小さいリュックに,財布とタオルと着替えを入れて,川沿い・海沿いの好きなところを数時間走って,途中でコンビニでおにぎりを買って,目的地付近の銭湯に浸かって,帰りはバスや電車,というようなプチ遠足ができます.

 私は東海道のそばに住んでいるので,東海道どこまで行けるかチャレンジで30キロくらい走ったこともありますが,街並みなんかもゆっくり走って眺めると面白いんですよね.街それぞれにいろんな匂いがしたり,江戸時代っぽい古めかしい建物・街並みが残されていたり.立ち寄って食べるおにぎりやラーメンもうまいし,罪悪感なしに食べられますし笑

 できれば長めに走れる方が楽しみが大きいし,人に自慢もできます.20キロ走れると,結構行ける範囲が広がります.

 

 苦しいマラソンの先に,脳内麻薬という快感もあるのですが,こういったのんびりな大人の遠足も楽しいものです.

 今週末は,ゆっくり走りたいなと思う今日このごろです.