特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

のんびりと走る

 今日は,昨日までと打って変わっていい天気でした.日中は仕事をしているのが勿体無いくらい.仕事自体はちょっと遅くなりましたが,帰ってきてから(20時くらい)少し走りました.およそ7キロという短い距離でしたが,軽めの靴を履いて少しハイペースで走りました.走り始めは少し肌寒いくらいでしたが,走っていればちょうど良い程度で,ずいぶん走りやすい気候になりました.

f:id:shingyamd:20171026233301p:plain

 

 さて,私は趣味の登山+マラソンのために,GPS ウォッチを使っていますが,それが心拍を測定することのできる機能もついていて,ランニング以外でも普段の心拍数も計測することのできる機能があるんですね.

www.garmin.co.jp

 Apple Watch も同様に,心拍数を測れると思いますが,似たような機能です.こちらの方が,野外活動に特化しているので,電池の持ちがいいという特徴があったりします.

f:id:shingyamd:20171026235106p:plain

 面白いなーと思うけれど,それ以上の価値はあまり・・・

 心拍数の変化で健康状態を把握,みたいな話もありますが,かなり眉唾な感じだと思いますね.むしろ,見える化されて運動の励みになる,という側面の方がありえるかなと思います.

 

 今の所,我が家では時計で心拍を測り,体重計も bluetooth でつながるものにしてデータをグラフに落とし込めるようにし,フィットネスアプリを使って筋トレをしています."イマドキ"な感じですが,それで結構励みになりますから,悪くないと思います.

 

 そうやってたくさんの人の運動・健康データが集まると,それはそれで面白い研究ができそうではありますけどね.現状のやり方では匿名性が高すぎる気がするので,もう少しライフスタイルや社会経済的な状況とのリンクが見えると体を成すように思います.

 

 オススメするほどのものではないですが,ちょっとした娯楽としてなら,ぜひご検討されるとよいかなと思いました.