特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

適当日記

 どうも忙しい日々が続いています.

 おまけに,彼が来てくれる日程(一昨日〜)とかぶって,首が回らない状態です.

 

仕事

 部署変わって,徐々に慣れてきました.

 とはいえこれまでの社会人生活での経験がほぼ生かせない,特殊なところにきているので,日々手探りという感じです.これは結構ストレスフル.とはいえ,部署内の雰囲気はよいので困ることは少ないのですが.

 

インプット中

 滝川先生他著の,「法哲学」読んでいます. 

法哲学

法哲学

 

  シンプルにまとまっていてわかりやすいのですが,キムリッカの方が含蓄がありますね.また,議論も包括的に思います.

 とはいえ,日本人の考えた法哲学を勉強したいです.

 そして,道徳から見た今の仕事のあり方みたいなことを,論じられるといいなと思っています.

 

 もう少しで2ヶ月になります.

 だいたい月1回くらい,7日連続くらいで泊まっていってくれるサイクルです.こちらとしては,働きながら遠距離を維持するのが難しいのでありがたい.ご飯とかはおごってあげつつ,みたいな.今日はご飯を作ってくれました.もともとそこまでマメな方じゃないと思うんですけど,頑張ってくれてるところが嬉しいなと.

 今週は,休日出勤が必要なこともあって,遠出はできそうにないです.ランニングとか近場の温泉とかに行こうかなと.

 

ふるさと納税

 ビールや食べ物や,なんかをまとめて.

 今年合計15万くらいで中止がちょうどよさそうです.変な制度.