特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

海外ドラマ「Looking」見ましたか?

 マラソン大会直前の休日で,可能ならちょっと走りに行くべきところでしたが,一昨日から軽い風邪っぽい症状があったため,走りにも行けず悶々としておりました.ちょっと時間があったので,空き時間で海外ドラマを見ていました・・・

 

www.happyon.jp

 私はわりと最近,彼に教えてもらってこのドラマを知ったのですが,2014年に公開された,サンフランシスコのゲイの生活を描いたドラマです.日本でみようと思うと Hulu でしかみれないんですかね?あるいはツタヤとかでもレンタルできるのだろうか・・・

 

 ゲイのリアルな生活の様子とか,人間関係と心の機微とか,たまにセックスとかが描かれています.こんなドラマが一般向けに放送できるアメリカはすごいな!まあそこまでモロな描写はないので,なんとかなるんでしょうか.

 私自身はあまりに経験がなすぎて,すごい共感!という感じでもなく,むしろへぇ〜みたいになりながら見たわけですが・・・

 印象的だったこと.ゲイの話なので当然男ばっかり出てくるわけで,人間関係も当然男性同士の恋愛だったり関係性だったりすることが多いのですが,時たま出てくる女性がなかなかいい役回りを演じるなあと思いました.主人公のひとり,パトリックと母親の関係だったり,ドムと親友の女性とのやりとりだったり.

 男性が主役ではあるわけですが,そんな中にも女性的な感覚とか,関係の持ち方・感度だったりとかが浮き彫りになることがあって,やっぱ人間,男と女が両方いたほうが何かといいのかなあ,と改めて感じました.

 

 わけのわからない感想になっちゃいましたが,機会があれば,ぜひ.できれば成人済みな方がご覧になる方がよい気がします.