特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

サタデーナイト

 土曜の夜って,まだ休みがあると思えていいですね.

 きょうは久しぶりにのんびりと過ごした週末だった気がします.休日出勤も,チームの人にお願いしてオフにしてもらい,好きなだけ家の掃除をし,ちょこっとランニングをし,メルカリで初めて出品・落札してもらい,料理もしこたま作りました.

 

掃除

 最近,クエン酸セスキ炭酸ソーダを使った掃除にはまっています.汚れの性質によって酸性・アルカリ性の洗剤を使うことで,効率よく掃除ができます.

 汚れと使うべき洗剤のパターンは,調べるといろいろ出てきます.

bonjinshufu.com

 特に水垢や加湿器の結晶など,クエン酸でかなり綺麗になりますし,台所のグリル周りや電子レンジの油汚れは炭酸ソーダをスプレーで吹きかけて,ちょっと置いて拭くと驚くほど簡単に掃除できます.

 化学反応を利用した掃除法ですが,界面活性剤と漂白剤のみに頼った掃除法よりかなり効率的なので,常備することをお勧めします.薬局でも売っていますがやたら高いので,百均で購入されることをお勧めします.

 

ランニング

 先日のマラソンのダメージが癒えたかと思って走りましたが,結構足痛くなりました.日常生活に支障はありませんが,まだ完全とは言えない状態でした.

 少しずつ走る距離を伸ばしていきたいですね.

 

メルカリ

 数年前,電子化した本を読むために xperia Z3 Tablet Compact を買いましたが,本体のメモリがあまりに少なく(最大で32GB),外付け SD カードを使っても,アクセスに時間がかかるしアクセスできるデータに制限もあるしで,使い勝手が悪く,短期間でお蔵入りしていました.多分6万弱くらいしたと思うんですが・・・

www.sony.jp

 その後,iPad を買って,完全に使わなくなったので,どうしたもんかと思ってました.ソフマップの下取りを見ても,最大1万円とかで,住民票が必要という煩雑さもあってどうしようかと思っていましたが,この度初めてメルカリを使って出品しました.3-4万くらいの相場のようでしたが,私は周辺機器も箱も全部捨ててるので,2.5万くらいで出品したところ,1分くらいで即決されて驚きました.

 手数料が10%も取られるのは痛いですが,利用者数が多いからか売りやすいようで,利便性はたかそうです.不要になったガジェットものを出品できないか,検討してみようと思いました.

 

料理

 鶏のつくねと,鶏のさっぱり煮を作りました.気付けばどっちも鶏なんですが,今週はこんな感じの弁当になりそうですw

 

 なかなか生産性の高い土曜でした!

 明日は休日出勤&夜勤・・・がんばらないと.

 明後日は,彼が来てくれるので,クリスマスのディナーをやろうかなと思っています.