特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

夜勤明け

 関東地方はずいぶん雪が降っている様ですが,当地は寒い雨のみでした.

 今日は,転職関連で提出する健康診断書のために,地元の健診センターへと行ってきました.平日日中でもかなりの人で,およそ私と同じ様な転職というわけではなさそうな年齢層(結構ご年配)が多かった様に思います.市町村の健診事業みたいなやつでしょうか・・・?

 夜勤明けだったのでちょっと頭痛がしてたんですけど(3時間睡眠?),血圧が特に心配でしたが,案の定上が125と自分の中ではかなり高血圧でした・・・まあ,ここ数日は彼がきてたので,外食が多かったのも祟ったかもしれませんが.それから視力検査も結構見えなくて,普段は1.0を超えるところが,0.8と0.7という結果で,明らかに悪いな〜という感じでした.

 睡眠不足がいかに体に悪いかを思い知ったところです・・・

 

 我が家では,お醤油はなんとなく塩分控えめのやつにしています.お刺身とかは,それ用の刺身醤油にしてますが,煮物なんかはあまり変化を感じないので,塩分控えとこうかなと.

 しかし,ちょこちょこ塩分を控えても,寝不足には敵わないので,日中に活動する,正しいリズムの生活を送りたいものです.

 

 ほんとに普通の日記になってしまいましたw