特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

家事の話

 わたくし,外交(世渡り)も内政(家の運営)も結構好きですが,家事は特に好きかもしれません.部屋が十分にメンテナンスされていることに快感を覚えてしまうタチなので・・・?

 

 ちなみに彼は,結構我が家に泊まりに来てくれるのですが,二人でやってるとどうもうまくいかないのが家事.典型的な「やり始めはするが,片付けができない」タイプ.まあ相手が若いんで,多くを求めるのもなあとは思うところではありますが,気になることは多い.

 

 ちょっと前,ツイッターでバズってましたね.

nlab.itmedia.co.jp

 チームというのは,有能な指揮官が指示を出していくのもあるかもしれないですが,私としては個々がお互いを補い合うのが本質だと思っています.

 とはいえ,人間同士わかり合うというのはほとんど理想論で,というか人間同士だからこそ言葉でコミュニケーションしろよという話でもありますが,とはいえやはり,相手を思ってこそのうまい家事の分担だと思うところです.

 

 ちなみに,二人で家事を分担すれば,(たとえ相手がどんなにいまいちでも)一人当たりの労働量は減るじゃないかと思われるかもしれませんが,いちいちお願いしないと家事が進まない状況はむしろ負担感が増すというのが,残念ながら実感のように思われました・・・

 CMの合間に服をたたんでくれたり,席を立つついでにゴミを持って行ってくれたり,髪の毛が落ちてたら拾ってくれたり,まあそういう隙間で手伝ってもらえれば,十分ではあるのですが.