特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

仕事納め

 昨日,今の職場の仕事納めを.

 今の部署の上司や,今まで所属していた部署のスタッフの方々にご挨拶をしました.「仕事納め早くない?!」と方々で言われましたが,私はかなり長く有給をいただいたので,仕方ありません.ありがたいことですが.怪我の有給を含めると1年で30日くらいは有給を消化しました.多分80%くらいの消化率で,同期トップだと思われます.ま,権利ですから,いいと思います.むしろ堂々と休むくらいでないと,後輩も休めませんから.

 私は,有期雇用で,今の職場には3年間でとりあえず就職していた形になります.同期は6人ですが,みんな同様に3年が区切りですが,うち4人は今の職場に残って継続採用となっているので,離れ離れになるのは少数派なんですよね.転職も相まって,全く違うところにいくこと,同期との別れ,あまりピンときませんが,現実なんだなあと思います.

 別れは辛くない方です.さらに言うと,関係を長く続けるというのもあんまり積極的にできないんですよね.関係性の維持にかかる(自分にとっての)コストが妙に大きいというか,根本的には,他人に深く関わろうとする欲求が乏しいというか.親しくなってしまえば,わりかしなんでもできるんですけどね〜.小学校の友人といまだにつながっている人とかいらっしゃいますが,尊敬します.

 もう少し,人間関係を頑張ってもよいのかもな,と改めて.

 

 

 新居では,久しぶりに有線のインターネットを引こうかと思っています.

 就職してしばらくは転居が多くなるだろうと思って,WiMAXを使っていたのですが,やはり回線が細い(下りで10Mbpsが平均くらい)ので,動画は控えたり,オンラインゲームでも回線落ちしたりすることが多いんですよね.東京はしばらく住む予定なので,久々に有線にしてみようと思っています.

 改めて調べてみましたが,サービス乱立しすぎで訳がわかりませんね・・・NTTを始め,MVNO各社からも出ていたり(回線はNTTのようでした),NURO光やauひかりなど,それにプロバイダー(ISP)がどうのこうのと訳がわかりません.

 とりあえずauひかりにしました.キャッシュバックが4万以上(工事費に対する補填とは別に)なのは,一体どういうことなのでしょうか.地雷を踏んでしまった可能性も捨て切れませんが,また使い心地をお知らせするかもしれないです.

 WiMAXは,動画を見たりするにはまずまずの安定性がありますが,やはり3日間で一定以上の通信量になった場合は速度制限がかかり,その際の速度はHuluなどのちゃんとした動画を見るにはきつくなります(YouTubeなどは可).逆に言えば,制限がかかっても最低限は普通にできますので,全く通信できないということはないです.

 まあ,WiFiとしては普通といったところでしょう.

 

 さてさて,明日以降も引越し準備を頑張らないと.