特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

受傷6週間・術後5週間

 術後2~5週間では,

  • とりあえず術後2週間でギブスが外れる.
  • 右手を徐々に使うことができるようになるが,手首の関節はほとんど曲がらない.
  • 曲げようとすると痛いが,じわじわ曲げていると曲がる範囲が広がっていく.
  • 術後4週間で,手のひら側30度,手の甲側60度くらいまで曲がるようになった.
  • 手のひら側へ曲げる方が痛い(プレート・骨折の側による?)
  • 手のひらを上向きに返す(前腕の回外)がかなり制限を受けている(手のひらを地面と直角にして,外側へは45度が限界,内側へは90度回る).
  • 親指の付け根~前腕の一部にかけて,肌に触れるだけでびりっとくるところがある(たぶん神経がダメージを受けた部分).
  • 術後2―3週間は親指・人差し指・中指の先がしびれていた(自然に軽快した).
  • 傷は術後3週間くらいで完全にふさがった.術後5週間でやや薄くなった(まだまだ目立つ).
  • 手にものは持てる.引っ張る方向ならいいが,押し込む方向だとかなり痛い.
  • 右手でお尻は拭けない.
  • 術後3週間以内で文字は書け,箸でご飯は食べられる.
  • 術後5週間での握力は29キロ(左35キロ).

 

 当然のことですが,ずれを伴う骨折(転位のある骨折)は,整復しないことにはその先の改善はないので,治療(私の場合は手術)してからの経過が重要です.怪我から手術までに1週間弱かかったので,術後の週数でできることを書いた方が有益ですね.

 

 ギプス固定は,施設によって数日~2週間程度のようでした.私のところでは2週間固定とのことでしたが,とりあえず1週間経った段階で日中は外してなるべく手を動かし,創部を洗うようにしました.結果的に,治りは早かったと思いますが,あくまで自己責任(というか,主治医の指示に従って)でリハビリをしてください.

 

 手首はかなり筋力が落ちていますが,生活動作の中で徐々に回復してくるようです.関節可動域は,ある程度までは生活のみで改善してきますが,途中から伸び悩む感じです.逆の手で力を入れて,徐々に伸ばしていく感じがいいようですが,結構痛いです.お風呂の時や,テレビを見ているときなどに,ストレッチの要領でじわじわ伸ばしています.

 

 主治医曰く,半年くらいで機能的には元に戻るとのこと.結構かかりますね~.実際はリハビリへの取り組み次第ですかね!