特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

今週

 今週はややインプット少なめで,日々の仕事へのキャッチアップを中心にやっていたように思われます.結構残業がきつくて(前の職場比),通勤に片道1時間程度かかってしまうのもあって,自宅で過ごす時間がかなり減っています.

 とりあえず,仕事で学ぶこと(業務しかり,結構偉い人の話を聞く機会があって,それもしかり)を中心に,深めたいなーと思いつつ読書したいんですが,なかなか難しい.

 あとは,仕事の効率化のために最低限のプログラミング知識が欲しいんですが,そちらには完全に手が回らない状態でした.来週以降の課題という感じですが,週末中心に時間を用意できればと思います.

 

 仕事絡みでデータ分析等を中心とした領域に触れていますが,これまでに全くやったことのなかった分野でした.先週〜今週は,それこそ分野の全体像もわからなくて,上司が言ってる単語レベルでググらないとついていけない状態でした.付け焼き刃でやってく業界というのもあり,無理やりキャッチアップしてましたが,やっと人の話についていけるようになってきた週後半で,味わい深さを感じるようになってきました.まだまだ言語化できないんですが,いろいろと得られてきたらなんか書き記しておきたいと思うところです.

 

 

 昨日は,週末ということで新橋の居酒屋さんに行った後,同じく新橋のゲイバーに連れて行ってもらいました.曰く,私の好奇心が強すぎるので,制御不能になるんではないかとご心配があるらしい.さすがにそこまで人道に反したことはしないんだが・・・と思いつつ.で,自らいろいろ連れて行ってくれるとのことなのでした.

 新橋という立地もあって,全く普通のビル(いや,1つ下がブルマ学園みたいな店だったので,普通じゃないと思うが)にゲイバーが入っているのも意外だったけれど,扉をくぐると全員男でぎゅうぎゅうにひしめき合い,お互い顔を伺い,みたいな世界が広がっており,びっくりしましたね〜.

 リーマンナイト的なイベント中だったらしく,ネクタイ締めてる方が非常に多かったし,この狭い店内でわいわいしている人も,昼は特にそれを表に出さず働いてるんだなあと思うと,なんともいえない気持ちになりました.店内は熱気が凄くて,それはそれで楽しかったんだけど,ベランダから外を覗くことができて,5階から見下ろすと,それこそ「普通」に人々が行き交っているのが見えて,なんていうか同じ世界に住んでるのが不思議な気持ちになりました.

 そうやって,しみじみしちゃってたものだから,オネエっぽいおじさん二人に絡まれたりもしました.「彼氏なんかいらないわ!」とおっしゃりつつ,いろんな人と話をされてて,自分を解放してる感じでした.きっと管理職とかなのかな・・・と想像しつつ.

 

 

 いろいろ省略して書いてるので,主語がわからん感じになってると思いますが,そういうわけでお付き合いすることになりました.うっとうしくない投稿を目指します.よろしくどうぞ(昨日はちょっと酔ってました).