特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

元気ってだいじ

 2週間前は40度の熱と食欲ゼロで寝込んでいましたが,おかげさまで今は元気.先週退院したわけですが,退院直後はやっぱり体力の低下を感じるところではあったのですが,徐々にそれも改善してきて,週末には出歩いても大丈夫でした.

 今回,食欲がなくなったんですが,これまでどんなに熱が出ても食欲だけはあって,食欲まで持っていかれるのは初めての経験だったわけですが,病院食から普通のご飯になり,初めは恐る恐るではあったけど,今は普通通り食べれそう.少し,食べられる量は減ったかもしれないけど,すぐに戻りそうな感じ.

 

 普通に元気なのってすごいなあと,改めて思った.まあ,今年は手を折った時も同じように感じたから,すでに2度目なのですが.

 

 一方で,仕事を2週間も休んでしまってかなり後ろめたい気持ちを感じるようになってきました.そういうのもあって,週末は楽しかったのだけれど,羽を伸ばしきれなかった感じがあります.幸いなことに,私自身が絶対にやらないといけない仕事というのは今のところなくて(部下が大変優秀なので・・・),私の休みの間に仕事が止まったということはなかったんですが,2週間分のキャッチアップをしたり,新しい仕事を処理したりということも想像して,大丈夫かなあという心配もあります.

 

 今週1週間を無事に乗り切れば,心理的にもすっきりしそうです.無理しすぎず,しかししっかりと復帰したいと思います.