特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

きのう何食べた?

 同棲していれば食事は共有されるんだろう。

 近くで付き合っていれば、ちょくちょくご飯を食べに行くこともあるだろう。だから、きのう何食べたかって、聞くことは多くなかった気がする。

 離れると、そういう会話が意味を持ってくる。そういうことを実感すると、寂しくなるものだ。

 

 表題の漫画は、同棲しているゲイの漫画。過去に紹介したこともあるけれど。

 私はもともと料理が好きなので、ちょっと前から読んでいた。ふたりとも、家族にはオープンにしているわけだけれど、いろいろ苦労があった(ある)ということが描かれている。

 

 話が飛んでいく。

 彼ら、設定は40歳代から、近刊では50代にもなっている。それでも、親とやり取りしている。つまり、親とやり取りしないといけないわけだ。それは、端的にしんどいなと思った。やっぱり、親や家族とこの話をするのはしんどい。

 

 遠距離になって、寂しくなった。

 まあでも、仕方ないことだ。私も(転職しないとしても)異動はありうる。男二人、一緒に暮らすのはなかなか大変。