特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

継続

 継続は力というが、確かにそうで、何事も継続するとそれなりに力はつく。

 この春から、英会話を始めた。それも半年が経つと、それなりに話せる感じにはなってきた。まあ、依然としてブロークンだけど、とりあえず中学英語を使って意思疎通みたいなことについては、最低限がクリアできつつある気がしている。

 合わせて、電車通勤の際に、ラジオ英会話を聞いている。

www2.nhk.or.jp

こちらも、ラジオと書いてあるけどNHKのアプリでネット経由で聞くことができる。大西先生の英語は結構良くて、直感的にわかりよい教え方をしている。

 

 語学、筋トレに似ていると思うけれど、日々やることが重要だと思う。もう少し余裕があれば、というのは言い訳だけれど、まばらに半年やっても向上するので、もうちょっと頑張れば普通に話せる気がする。

 立場上あれだけれど、やっぱりこの国って数十年後本当に無理って状況が起こりうると思うので、海外でも生きていけるよう、語学はやっておく方がよいと思っている。

 

 今年度中にもう一度、TOEFLを受けたい。試験があると頑張れるところはある。前回、まぐれ気味に高い点が出てしまったのだけれど、とりあえず現状維持と、スピーキングが向上させられればよいと思う。