特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

もう半年

 転職して半年。

 よく、転職して平気だよね、とかって言われるけれど、割と職場を変えてきたのと(今回3度め)、初めての職場が大変だったので、根性はあるつもり。ただ、この度の職場は気の遣い方が初めてなので、ちょっと消耗。だけど、ここ最近復活してきたところ。

 たくさんの上司、同僚、部下と、多彩な仕事をこなす。仕事が、イメージのつきにくい観念的な内容が多くて、チームのミッションを見失いやすいから、意識を共有して振り返りながら進めることが大切だなと思う。

 

 

 英語を勉強し始めて半年。実は、転職前からちょっと本格化していたけれど。

 学術的な英語に触れる機会はあったけど、自分から発信するための勉強はしてこなかった。だから話せないのかなと。

 よくある、フィリピンの方とおしゃべりするやつをやっている。毎日やるといいんだろうけど、なかなか時間がない。時間がない中でも、月8回を続けて、それなりに話してるっぽくなってきた。

 来年は、仕事でも英語を使う機会がありそう。今までの私にとってはピンチだったけれど、これからはチャンスになるよう頑張りたい。

 

 

 付き合って半年。

 近距離だった頃は、毎週金曜はお疲れのご飯を新宿あたりでして、たまに2丁目に行ったり、旅行をしたりできた。

 先月から、相手の転勤で遠距離になった。それでも、1~2週おきに行ったりきたりしている。先週はこっちに来てくれて、一緒にハロウィンの2丁目にでかけた。

 一緒にごはんを食べ、寝て、起きて、出勤していく。それほどきらびやかではないけれど、共に過ごしている感じ。

 

 

 今年は、怪我、病気、転職、引っ越し、その他と、いろいろあった。話題には事欠かなかった。あっという間に、今年度は半年過ぎた。

 とはいえ、いい半年だった気がする。この調子で。