特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

おもちゃをゲット

 今日は、自宅から皇居まで走った。(私的「皇居ラン」)

 だいたい20キロ近くあるので、2時間くらいかかってしまう。皇居までついた頃には疲れているので、帰りは電車で帰るのですが。

 で、今日はおもちゃをゲットした記念にランニングを記録してみた。おもちゃはこれ。

  ちなみに、アマゾンではほぼ定価、GoProの公式サイトではmicroSDカードが1枚ついてくる(3000円分くらいかな?)が、家電量販店(ビック、ヨドバシ等)で買うと、定価に10%ポイントがついてくるので、その分で周辺機器が買えるので、実店舗で買ったほうが得である。microSDカードだけは、店舗とアマゾンで5倍くらい値段が違うのだけど、並行輸入品的なやつか、時々偽物が混じってるかのどっちだろう。ともかく、家電量販店頑張っている。

 

 よく、夜景を高速で流すTime Lapseモードというのがある。星の動きとか、夜景で車のヘッドライトがぎゅんぎゅんなるやつとかでおなじみ。これ、カメラは動かないので定点カメラ状態だけど、今回のおもちゃは「動いている」動画が取れるという機能がある。これで、散歩の様子とかが取れるって寸法である。驚くのが手ぶれ補正機能。GoProは手ぶれ補正がいまいちだと聞いていて、実際2016年頃のモデルはこの機能については発展途上という状態だった。ただ、毎年アップデートされて、徐々に手ぶれ機能が改善し、2018年のモデルでは相当よいという評価を見かけたのが買った一因。

 あとは、手持ちの一眼 Sony α 6000 が4年目に入り、だいぶガタがきた(20回くらいは山行に連れて行っているので、名実ともにぼろぼろ)のと、手軽に持ち運べるコンパクトカメラが欲しいというのもあった。スマホのカメラ機能が必要十分で、なおかつ便利なのでなかなかモチベーションが上がらなかったけれど、GoProでカメラ機能も使っていこうという若干無理のある理由づけをして、購入に至った。

 


Ome Ave to Imperial Palace

 

 GoProの動画を見ていると、おっさんが南の島で自撮りをしている様子等が観測されるが、そういうのはともかくとして、面白い動画ができるものだなあと思った。あと、BGMを入れると無駄にそれっぽくなるのかもしれない。

 やれやれ、また散財。