特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

もうやめて!とっくにほにゃららのライフポイントはゼロよ!

 どうもこんばんは.36時間勤務の終わりが見えつつあります.

 表題の件ですが,インターネットのいわゆる「定型文」で,その昔はやりましたよね・・・初出は遊戯王のアニメ,2003年らしいです*1*2.15年近く前のネタとは,化石みたいなもんですよね.時の経つのは早い.

 そんなわけで,私のライフポイントも底をつきかけていますが,レッドブルや緑茶やコーヒーなどのカフェインで脳を叩いて今に至っています.

 

ライフプランのあり方について

 にわかにそういう話が(我がブログでは)ホットな気がします.こんなのがありました.

newspicks.com

 へえと思うところはありつつも,私自身に経験も乏しいし,こういう話題の感度は相当鈍いのもあって,ぴんときませんでしたが.また,宮台さんを始め,社会科学みたいなことを言ってる方々のことを信用しきれないというのもありますが.

 いろんな議論があろうとは思いますが,結婚が必ずしもライフプランの中に含まれない時代になってくのだろうかと,思うところであります.当事者になりつつある自分としても.私自身は,これまで繰り返しているように,子育てというか,次の世代をはぐくむと言うことに大きな意味を見出しているのですが,我々男性の場合,結婚ないしヘテロな恋愛が少なくともないと,子育てというのはあり得ないのが現状でしょう*3

 ただ,次の世代に関わる方法は,必ずしも自分の子を持つことではないのかもなとも思い始めました.そういう観点で,次のツイートは示唆に富むように思われました.

 

少し本でも読みたい気分

 考えてもわからないことは多いですが,インプットが不足しているのかなあとも思います.社会学を食わず嫌いせず,少しずつ取り入れるようにした方がいいかもしれません.

 多様な生き方が,まず自分の中で咀嚼されていく必要がありそうです.