特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

Entries from 2018-10-01 to 1 month

もう半年

転職して半年。 よく、転職して平気だよね、とかって言われるけれど、割と職場を変えてきたのと(今回3度め)、初めての職場が大変だったので、根性はあるつもり。ただ、この度の職場は気の遣い方が初めてなので、ちょっと消耗。だけど、ここ最近復活してき…

秋晴れのマラソン

週末はよく晴れて、運動日和だった。 むしろ少し暑いくらいだったかもしれない。 長野のとある田舎で行われたマラソンレースに参加してきた。 スマホの写真でもわかる、突き抜けるような秋晴れと、色づき始めた木々が美しかった。 「北アルプスの紅葉が、里…

継続

継続は力というが、確かにそうで、何事も継続するとそれなりに力はつく。 この春から、英会話を始めた。それも半年が経つと、それなりに話せる感じにはなってきた。まあ、依然としてブロークンだけど、とりあえず中学英語を使って意思疎通みたいなことについ…

きのう何食べた?

同棲していれば食事は共有されるんだろう。 近くで付き合っていれば、ちょくちょくご飯を食べに行くこともあるだろう。だから、きのう何食べたかって、聞くことは多くなかった気がする。 離れると、そういう会話が意味を持ってくる。そういうことを実感する…

節目の日

10月に入ったら、今年もあと2ヶ月。早いものです。 転職して半年経つと、初心者っていう切り札が使えなくなる気がする。自分としては、4シーズンすべてやってみて初めて、一通りやってみたという経験になると思うところ。 前職までが、チームを重んじ、妙に…

本は人をあらわす

10月になったので、クールビズが終わった。ネクタイとジャケットが好きなので、やっとこの時期になったかという感じ。9月は、暑いよなあと思っていたけど、10月になってずいぶん涼しくなった(昨日は暑かったけど)。 ナノユニバースでいつもスーツを買って…