特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

夢のあと

 先週金曜日に有給を取り,彼と北陸小旅行へ行ってきました.

北陸にした理由

 私発案でしたが,行ったことがなかったのと,彼が元彼と一番遠くへ行ったデートを越えたかったという2つの理由.張り合おうとするのが情けないのですが.

 魚介や米がうまいだろうな〜と思って,一度行ってみたかったんですよね.あと,温泉に一緒に入れるというメリットもあり.温泉に関しては結局部屋についてるかなり豪華なとこ(彼が一度は泊まってみたいと言っていたから…)にしたので,男同士ならでは,ということにはなりませんでしたけどね.

1日目

 ほとんど移動でした.交代でドライブ.前に女性と付き合ってたときは、首都圏に近かったこともあり車は持っていなかったので,2人でロングドライブというのは初でした.

 彼は,部活とかで体育会系な文化にしっかり浸っていて,車中での盛り上げには事欠かないという感じでした.逆に私は,そういうのには縁遠くて,頑張って盛り上げよう,ノリに付いていこうとしてちょっと疲れました.

 5時間ほどの運転ののち,ひとつ目の目的地である日本海の漁港に着きました.日本海の旨くて安い魚を食べたり,漁港で写真を撮ったり.

f:id:shingyamd:20171015223508j:plain

 そしてさらに,1時間ほど運転して,1日目の宿に着きました.こちらは,先日写真のみで紹介しましたが,2階建ての小さい家みたいな感じで,各階に半露天風呂とトイレがあり、2階に寝室があるという部屋.ひとり一泊3万弱となかなかお値段張りましたが,最高の宿でした.

f:id:shingyamd:20171015223512j:plain

f:id:shingyamd:20171015223516j:plain

 温泉に入りまくって,ご飯を食べたところで,日中の運転の疲れからかそのまま寝てしまいました.

2日目

 前日は早々に寝てしまう流れだったため,寝る前の最後の力を振り絞って、「明日は6時に起きる(そしてアレをする)」という誓いのもと,就寝したので,この日はしっかり6時に起きて,することはしました(笑)風呂に入って体を清めてから,朝の光の中を散歩しました.

f:id:shingyamd:20171015223522j:plain

 朝ごはんにめちゃうまなコシヒカリなどを食べ,すばらしい宿を惜しみながら出発しました.

 まず,少し離れたところでお菓子づくり体験.米づくりが盛んなのでおせんべいに絵を描いたり.絵のお題を出し合って,お絵描きしましたが,私は死ぬほど絵が苦手で…ふたりしてひどい絵を描いて笑ってました.

 次に,市街地に移動し車をホテルに停めて,酒の蔵元に見学へ.今シーズンは酒作り始めたばっかりとのことで,あまり作業は見れなかったのだけど,その後の日本酒飲み比べでたんまりと日本酒を飲みました.

f:id:shingyamd:20171015223525j:plain

f:id:shingyamd:20171015223530j:plain

 その後,夕方に近づいてきたので,さらに目をつけていた利き酒の店に行って,10種類くらい飲み比べ.後半は日本酒の味に飽きてきてつらいものがありましたが,二人でがやがやしながら日本酒を飲んでいました.ご飯が全く出ない店だったので,その後近くの小さな居酒屋で,地元の郷土料理やあん肝などを食べました.

 晩ご飯が終わり,たぶん自分だけだったらすぐにホテルに帰ってのんびりするところでしたが,彼は「せっかく来たんだし」といろいろ調べて,少し歩いたところに橋が架かってて,ちょうど散歩コースになりそうだということで夜の街を歩くことにしました.途中でも,彼が「カラオケ行きたい」などの流れになりそうになりましたが,私がカラオケ苦手な旨を伝えると,散歩の道中で歌いながら歩くと言うことで,とりあえず発散してくれたようでした.私は,音楽をここ最近はほとんど聴かなくなっていて,これわかる?って聞かれても十中八九わからなくて,なんだか申し訳ない気分になりました.

 1時間くらい散歩してホテルに戻りましたが,私が(道中のカラオケ大会も含め)疲れてしまって,二人で一つのベッドに丸まって眠りに落ちてしまいました.

3日目

 この日も,何となく朝から起きて頑張るか,という雰囲気はあり,6時から1時間おきに目覚ましをかけていましたが,二人とも起きられず8時半頃に慌てて起きて,お風呂に入って朝ご飯になりました.このホテルはビジネスホテルだったんですが,新米を推している(米の方です)こともあり,かなり飯がうまくて食べ過ぎてしまいました.

 最終日のため,この日もひたすら移動.彼のカラオケでなかなか疲れはしましたが,無事に無事故で帰宅できました.

 前日から致すことができず,帰って致して,近くのカレー屋でカレーを食べ,今回の旅は終わりました.

まとめとして

 ここ最近の彼との付き合いは,

  • 現在のところ付き合って約1か月弱.
  • 私は社会人,彼は学生(成人済みです).ほとんど同業者(予定).
  • 居住地は車で2時間弱.
  • これまでに2回,1週間単位くらいで我が家に遊びに来て泊まる.
  • 遠出は,県内2回,県外2回(箱根,北陸).泊まりは1回(北陸).

という感じ.まだ1か月も経っていませんが,結構詰め込んでますね.

 我が家にかなり泊まってくれているので,会っている頻度としてはかなり高いのではないでしょうか.これは彼が学生であることによるので,私は遠出しなくて済むのでかなり助かっています.

 私自身,誰かと一緒に住むのはほとんど初めてなので,はじめでこそ楽しさばかりという感じでしたけど,いろいろ気になることも.トイレの蓋を閉めるとか,立ちションはやめて欲しいとか,コップは使ったら洗って欲しいとか,洗濯物は気付いたら取り込んで欲しいとか,ご飯は作るからちょっと皿洗い手伝って欲しいとか.そういうこまごましたことは気になりますね(笑)

 それと,少し話は変わりますが,彼とのドライブや散歩では,基本的に静かなことがないというか,常にしゃべるか歌うかしているような感じで,楽しくていいんですけど私のリズムとはちょっと違うんですよね.これは結構疲れたなあというのが正直なところでした.一緒に歌おうとかも言われて,頑張ってついて行くのだけれど,途中や目にしちゃうと「傷つくなー」と言われ,なかなか難しかった.

 改めて,私がこれまで,自分の生活の回りだけで暮らしてきたんだなあということを感じました.ただ,人前で歌うというのは本当にどうしても抵抗があるので,ちょっと理解してもらいたいなと思いつつ,自分自身はもう少しわいわいしていけたらいいなと思いました.で,身の回りの細かいことも,少しはやってもらいたいですけど,あんまり気にせず,あくまで私がやりたいようにやる,という感じでやっていけたらいいなと思いました.

 旅を通して,二人の時間の過ごし方,いろんな経験を共有していくこと,などを改めてやってみて,難しさや今後の糧になりそうなことなどをいろいろ見出して,よかったなと思います.

 なんかもう,こういう反省ばっかりしているあたり,ちょっとどうかなとも思いますけどね.

 

今回気をつけたこ

 かなり杞憂だったかもしれませんが,宿泊施設に男二人で泊まるのがどうなのか,ネットではいろいろ書かれているようで*1,結構心配していました.

 一応ツインの部屋を取るなどの工夫をし,そのときもなるべく汚れないように(結果的に2泊目のホテルでは爆睡してましたが)努力して,撤退の時も整えて出ました.まあ,最低限のマナーがあればよいのでしょうから,神経質だったかなあと思いましたが,一応,断られることも怪訝な顔されることもなかったので,安心はしました.

 友達同士だと思われたんでしょうけどね...

 

 ちなみに,チラチラと書いている”夜の生活”についても,興味深いなと思うところがあり書きたいことはあるのですが,読者に学生(高校生以下?)もいらっしゃるようなので,具体的なことは不適切と思い,書かずにおこうと思います.

 うまいこと書けるようになれば,また書いてみようかなと思います.

 

 さてさて,現在夜勤中です.今日はあまり忙しくないのでしょうか.では,また.