特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

フジテレビの件

 全然記憶にないなと思ったら,28年前のキャラらしいです.
www.huffingtonpost.jp

 生きた時代が違ったので,このキャラクターに苦しめられるという体験も,幸いにしてなかったです.

 少なからず LGBT に注目が集まる今,素人ならまだしも,メディアがこういうのをやってしまうのは,鈍感というか浅はかというか.

 

 さて,LGBT もかつては(今も?)スティグマ(偏見)に苦しめられているわけですが,例えば,志村けんの「変なおじさん」とかも,モチーフはなんなんだろうと考えたとき,身なりのよくない中年おじさんなのか,知的障害者なのか,わかりませんけど,これもおかしいし,同様に批判されるべきのように思います.

 「バカ殿」というキャラクターも,どうでしょうか.「バカ=知的な障害」とまでは言うつもりはないでしょうが,そういうところにかなりセンシティブになってきた時代のように思います.

 

 気付かぬうちにコンテンツ化されて,おもしろおかしく偏見を放置されている人たちもいそうな気がしています.いろんな方に小さい気配りがあればいいなと思うところです.