特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

今日のお弁当

f:id:shingyamd:20180107151240j:image

 あっさり照り焼きチキン,れんこんとひじきのマスタードツナサラダ,ひじきたっぷり炒り高野.

 最近は,こちらのサイトを参考にいろいろ作っています.

mayukitchen.com

mayukitchen.com

mayukitchen.com

 ひじきやごぼうなどの「滋味」感ある食材って,どうもマヨネーズとよく合いますよね.ちょっと不思議な組み合わせのようにも思うのですが.ひじきの煮物にマヨネーズかけるというと,ちょっと引いてしまうかもしれませんが,結構おいしいのでお試しあれ.

 ひじきは食物繊維がかなり摂れていいですね.味がどうしても煮物っぽい,甘辛な感じになってしまうのがあれですが,上記の様にマヨネーズを時に合わせることで変化をつけることもできます.

 

 受けの人にとって,お通じは死活問題ではないでしょうか・・・普段から乳酸菌なども飲んではいますが,やはり思い通りには行かないこともあると思います.

 大昔に,戯れでコーラックを飲んでみたことがあるのですが,半日ぐらい下痢腹痛に苦しんだ経験があり,飲む下剤は怖いなと思っていましたが,最近,再び試してみています.

 タケダの漢方便秘薬は,便秘界隈では定番の薬なのではないでしょうか.

kanpobenpi.jp

 漢方やハーブと聞くと,優しいというイメージがあると思いますが,多くの場合誤解です.この薬に配合されている「大黄甘草湯」の便秘への効果があるのは,西洋医学的にはセンノシドという成分ですが,それなりに強い大腸刺激作用があるものです.飲み過ぎると腹痛が出るし,常用すると効果が落ちてくる可能性があります.

 私はびびって2錠から飲み始めました(能書きには4錠が基準とありますが,「少量から開始のこと」とあります).効果はありそうです(まあ元々便秘はないんですが).

 勝負の日に限って,ペースが乱れることが多々あったので,今後は勝負の前日にこれを少し飲もうと思っています.なお,ドラッグストアでプライベートブランドの安いやつも売ってありますので,こちらでも十分ですよ.

 

 お弁当の話と同時にすべき内容ではなかったですが,消すのももったいないので投稿します.お仕事頑張ります.