特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

引っ越したらやりたいこと

 今日は給料日でした.

 長時間労働が取りざたされている中,先月はしんどい夜勤に当たりまくって時間外がかなり伸びて,先々月に比べて10万くらいお給料が増えていました.

 来年の転職で,年収ベースで3-4割くらい減る見込みなので,今頑張って働かないととは思うんですが.

 

 さて,引っ越しが近づいてくるにしたがって(まだ半年近くありますが),部屋も買えていきたいなと思うところが多々あります.

 現在,地方都市,28平米くらいの 1K の間取りで月8万弱の家賃です.

 東京で同等の広さ・間取りにしようとすると,郊外でも9万近くになりそうです.それはどうしようもないっぽいんですが.

 学生時代から使っている家具が多いので,少しずつ入れ替えをしたいなと思うところ.

本棚を替えたい

 今使っているのがこちら.

item.rakuten.co.jp

 背が高いので収納力はかなり高いんですが,それにもまして棚板がたわまないのがかなりのポイント.専門書がかなり重厚なので,ニトリの本棚は軒並みたわんでだめになりました.

 12年くらいつかっているので,そろそろ買い換えたいなと.同じのリピートでいいかなと思います.

 できればゆくゆくは紙の本のほとんどは電子化して処分したいのですが,電子化より買うペースの方が早くて全く追いついていません.やれやれ.

学習机を捨てたい

 小学生の頃から使っている,重たい学習机がまだ現役です.25年近くつかっていることになりますね.引き出し周りは取り外して捨てたんですが,デスク自体はこれを使っています.

 ものとしては悪くないんですが,明らかに主すぎるのと,脚ではなく"板"で支えられているタイプで,掃除がしにくくて仕方ないです.なので,そろそろ取り替えたいなと.

 デスクで見てるとあまりいいのがないんですが,小さめのダイニングテーブルなんかは悪くないなと思っています.これは転居先が確定してから買った方がいいですね(部屋とのバランスもありますし).

タンスをどうするか

 衣服の収納には当然タンスないしそれ用のプラケースみたいなのを使用すると思います.我が家には小さめのタンスがありますが,明らかにパンクしていてどうしたもんかと.これも10年以上使っていて,壊れる気配はないんですが,無駄に重厚で幅を取るので,住む家にクローゼットがしっかりあるならばタンスを廃止してプラケースにしまっちゃうのも手かなと思っています.

 重厚な家具,捨てるのに困るので極力排除していきたいんですが,安っぽすぎるのもなあと思って,バランスが難しいですね.

ベッドか布団か

 ベッドはいいんですが,部屋の面積を占めてしまうのが困るところ.また,ベッドマットに肘をついてうつぶせで本を読んだりすると,スプリングが肘に食い込んで結構痛い.また,マットってケアがほとんどできない(洗ったりできない)のが気になっていて,布団なら少なくとも干せるからいいなと思っているのですが.

 フローリングに何枚か畳を敷いて,その上に布団を敷くのは悪くないかなと思うのですが,どうでしょうか.

 致すときにタチの人の膝が痛くなるとか言う副作用はありそうなので,彼とも相談する筆党があるかもしれません・・・

冷蔵庫を替えたい

 旧世代の冷蔵庫なのできっとエコじゃないし,中の板も割れてきたので買い換えたいですね.

 一人暮らし用冷蔵庫って,下の方はかがまないと取れないのはデザイン的にどうよと思うのですが,何か工夫があればいいなと思います.

 

 社会人になって,長期間同じ部屋に住むと言うことがなかった(最長3年)のですが,次の転職は一番長く同じところに留まる予定なので,いろいろと練って部屋作りしたいなと思っています.インテリアに凝るつもりはないので,機能的かつシンプルになればいいなと思います.

 みなさまは暮らしの知恵など,おありでしょうか.