特定不能の何か

医学と社会保障、国家、人生、感じたこと.

二度目のウルトラマラソンへ

 まず結論から.無事,とはいえませんが,満身創痍で何とか完走致しました.去年は同じ大会の 3 LAKES = 71km に出場しましたが,今年は 4 LAKES = 100km に挑戦しました.昨年から30キロ程度のステップアップになってしまい,走れるのかどうか全く予測もつきませんでした.

 

 場所は富士五湖周辺,富士吉田市とかいうあたりになるでしょうか.田舎なのであっというまに宿泊場所がなくなり,大会公式から宿を予約すると1泊14,000円という・・・それでも一応大会に合わせて調整がなされていて,

  • 夕食のボリュームがすごい
  • 風呂が24時間
  • 相部屋でお互いの情報交換ができる(これは好き好きあると思います)
  • 朝食が2時15分開始笑(私が出た距離だと,走り始めは4時45分でした)
  • スタート地点までの送迎付き(スタート会場が不便・・・)

そういうわけで,お金はかかるが今年から車も手放してしまったこともあり,こちらの宿を取ることとなってしまったわけですが,結果としては上記の特徴が生かされ,コンディションとしては悪くない状態で望めました.あんまりいい話ではないですが,マラソン当日にお通じがあってほしいんですが,早朝スタート・温泉つきだと,いい感じにお腹が動きました.

 

f:id:shingyamd:20180423002935j:plain

▲晩御飯の一部.なかなかのボリューム.ご飯も2杯ほど.

 

 当日は,同室の皆さんはゆっくり起きるとのことですが,私は早朝に強いので(登山では3時に動き出すとかよくあるので・・・),2時過ぎに起きてガッツリ朝食をたべ,風呂に入ってトイレで気張って(笑),コンディション上げていきました.

 バスで会場入りしたのが4時前後だったでしょうか.まだ真っ暗なわけです.

f:id:shingyamd:20180423002956j:plain

▲暗いが,異常な熱気に包まれる会場.しかし,結構寒かった(8度くらい?)

 

 準備していざ走り出し.空が少し白んで,富士山もうっすら見え始めました.

f:id:shingyamd:20180423002450j:plain

▲早朝の湖.何湖かわからない・・・

 みるみる日が昇り,気温も上がって行きました.

f:id:shingyamd:20180423002442j:plain

f:id:shingyamd:20180423002417j:plain

▲しっかり晴れて,富士山は完璧.葉桜ではあったものの,まずまず桜が見れました.

 エイドはいろいろありましたが,暑くて水を大量に飲んだのと,梅干しは10個くらい食べちゃった気がします.あとカリウム補給のバナナ・オレンジ,カロリー目的のカステラ,口直しのうどんなど.

f:id:shingyamd:20180423002411j:plain

▲うどんが有名なんですよね.

 100キロの旅は,結局13時間以上で登山を含めた一度の活動時間で最も長かったわけですが,何考えてたのかほとんど覚えていません.60キロまでかなり調子がよかったんですが,それ以降の80−90キロまでが相当きつく,音楽聞いたり食べ物食べたりしましたが,熱中症な感じ(頭くらくら,ちょっと気持ち悪い,眠い)もあり適宜日陰に逃げていましたが,どんどん時間がなくなり,気力で走ってました.

(彼にラインや電話して励ましてもらったのもありますが・・・)

f:id:shingyamd:20180423002341j:plain

▲足がやられてちょっとがに股です.

 何とか制限時間の30分前にゴールし,帰途に着きました.新宿で出迎えてくれて,ご飯を一緒に食べて家に着きました.

 次に118kmに挑戦するかは・・・熟考ですね・・・

 楽しかったということにしておこうと思います・・・